2010年4月17日土曜日

Web Analytics 2.0 「アクセス解析」を超えるための4つのヒント

米国、Web分析のグル、Avinash Kaushikさんの2冊目の本、「Web Analytics 2.0」の書評がMarkezineで記事になりました。(翔泳社I様、お世話になりました。ありがとうございました。)

Web Analytics 2.0 「アクセス解析」を超えるための4つのヒント

 以下が関連のリンクです。
この本には、米国アマゾン上に本日現在、46のレビューが集まっているのですが、そのうち、45が★★★★★!!と高い評価を受けています。
私は1冊目の本も読んでいますが、2冊目の「Web Analytics 2.0」の方が好きですね。
視野が大きく広がりますし、著者もより自信を持って書いているようで、説得力があります。

日本語訳は今のところありません(ご縁があれば訳してみたいです)ので、英語で宜しければ原著を、そうでなければ、私の書評でエッセンスを抽出しましたので、そちらをご覧ください。

おおよそ、以下のような内容になっています。
  • 本のタイトルにもなっている、Web Analytics 2.0のコンセプトについて説明している第1章
  • アクセス解析ツール選びをアドバイスする第2章
  • 基本となるKPIやSEO/SEMの効果測定、ECサイト以外のKPIなどの実用面を提案する第3章~第5章
  • ユーザビリティ・ラボ、オンラインサーベイ、テスト(A/Bテスト、多変量テスト)ツール、コンペティティブ・インテリジェンスの利用を説いた第6章~第8章
  • ソーシャルメディアや、オフラインマーケティング計測へのチャレンジを説明する第9章、第10章
  • 「分析ニンジャ」(上級者)となるテクニックを説明する第11章、第12章
  • Webアナリストのキャリアプランや、アナリストとしての成功の秘訣を伝授する第13章
  • 企業にデータを元にした意思決定文化を創造するためのステップを解説する第14章
  • 同梱されているCDには、2つのオーディオファイル、12のビデオ、10のスライドやエクセルが含まれています。

1 件のコメント:

  1. Kazuhiro-san,

    和宏さん、

    非常に私の本のレビューを書いていただき、ありがとうございます。私は、あなたが本を価値があることがわかった嬉しく思います。

    ウェブ解析に挑戦することが正しいアプローチで我々は勝つことができる表示されることができ、我々は大きな勝つことができる。

    再びありがとうございます。

    Thank you very much for writing the review of my book. I am thrilled that you found the book to be of value.

    Web Analytics can appear to be challenging but with the right approach we can win, and we can win big.

    Thank you again.

    Avinash.

    返信削除